2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フーコーとハッキング:実践の可能性条件としての概念空間の探究

これもまた、前エントリーの内容と同様、あるリーフレットの読書案内として書いたものです。フーコーについては何度読んでもわからないにもかかわらず紹介している点が情けないのですが、やはり記録としてそのまま掲示しておきます。 * 私たちが何者として…

精神障害

少し前に、あるリーフレットに記した読書案内です。内容が普通すぎるので案内としてあまり役立たないという反省もありますが、記録として掲示しておきます(ただし、一部の誤植を改めました)。 * 精神障害というと 私たちは、まずはそれを持つとされる個人…

社会性・社交性・ソーシャリティ

社会性があるとか、そうした能力がないといった判断基準は、どこにあるのか? その判断は、個体と個体の出会う仕方にもとづいておこなわれるはずだろう。つまりそうした判断は、具体的な状況における関わりの仕方についてのものであるはずである。そしてその…

ある会議にて

昨日、ある研究プロジェクトの全体会議に参加した。この分野でもっとも進んでいると思われる方々の様々な研究報告を、うかがった。開発中の技術や進行中の実験のアイデアを聞き、登壇者のみなさんの旺盛な探求心に感服した。 しかし基礎的な概念についてのビ…