2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧
お勉強をしたいのだが、何から手をつけるべきか分かりませぬ。
金曜日に取材したセッションのデータ(なんとか無事、取材はできた)。それをここ二、三日で取り込んでおり、ようやく昨日、音声データと映像データをシンクロさせた。しかしタイムが微妙にずれる。最初の方をあわせても、3分後には、微妙にずれてしまい、エ…
で、半日終わる。 別にほかの機械で仕事はできるのではあるが、気になってできない(という建前の下、実はダラダラさぼっていた)。あと20分だそうだ。
An Atlas of Poverty in America: One Nation, Pulling Apart 1960-2003, Routledge.
邦題『アメリカ、家族のいる風景』。やはり遅まきながら。 いろんな思いのもと、自分なりに道を生きている女性たち(母、恋人、娘)そして息子。他方に、フラっとやってくる(ように見える)空虚な男性(主人公、なのだろう、建前的には)。ヘンな邦題のもと…
作った。くわえて倫理委員会の書類も。 さて、今日は学習会(なかなか緊張した。それと、技術的にいろいろ工夫せねば)。そんで明日は...。
調査の打ち合わせで、同僚の先生に案内していただきながら、実習の学生さん一人と一緒に。詳細はここでは書けないけど、担当者の方々には理解していただけたようだ(あとは保護者の方々である)。んで帰ってきてから、倫理委員会提出の書類を作成。 さて懸案…
見田宗介『社会学入門』岩波新書 小沢牧子『「心の専門家」はいらない』洋泉社. J-P. シャンジュー『ニューロン人間』みすず書房. M. Douglas, How Institutions Think, Syracuse U. P. M. フォアマン『カッコーの巣の上で』ワーナー・ホーム・ビデオ. レオ…
調査の打ち合わせ。厳しい状況下、ご協力をいただけて感謝しています。とはいえ、きちんと準備しておかないと。 ちなみに、ニコチンパッチは小さいヤツへとバージョンアップ(?)。
in Rabinow, P. ed. The Foucault Reader, Pantheon, 32-50.=「啓蒙とは何か?」『ミシェル・フーコー思考集成X』筑摩書房, 3-25.久方ぶりに。啓蒙の哲学的エートスをフーコーなりに読み替えたものとしての、歴史的存在論。 今回の再読は、歴史的存在論とは…
編集し終わった映像にテロップをくわえる作業で、昨日から。 ほとんどはFinalCutの下二行テキストで。またこれまでもテキストを重ねるのは、これでやってきた。 今回、ちょっと好奇心からLiveTypeでも部分的に作ってみた。見よう見まねでエフェクトを選択し…
撮りためた映像の編集作業を、昨日から。とはいえ、まだ取り込んでいる最中で、今日中に実際の編集に入れるかも怪しいのだが。 なるべくポイントだけかいつまんで、と思いつつも、およそ1年分なのでつもりつもって55Gを越えている。とはいえ、あと3ヶ月分あ…