2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2 / 3

締切が過ぎた原稿の2/3が終了。先ほど送る。 ここまで来ると考える余裕はない。あたかも論じているかのような体裁をとってはいる。けれどもその実,今後考えるべきポイントを自分用にメモっているだけ。今日はこれで退散。 Test Patternアーティスト: Ryoji …

おおよそ4年ほどかかったこの仕事も、この校正で終了です。4年とは悠長な、と言われるかもしれませんが、すべきこととできることのギャップを埋めるのにヒッシで、まだまだ足りない感もあります。 また個人的なことを言えば、(僕一人だけが寄稿論文を書けて…

Playing With My Dog Katie

Goode, D., 2007, Playing With My Dog Katie: An Ethnomethodological Study of Dog-human Interaction, Purdue University Press. このような本が出ているとは知らなかった。 D. グードと言えば,A World without Wordsで強い印象に残っているエスノメソド…

もぞもぞ

すでに締切となったある原稿3つのうちの1を作る。 当初は、すでにある場所で報告したアイデアにもとづいてやればよいと高をくくっていたのだけれども、じつは思いかえしてみるとこの報告はどう考えてもあわただしいなかででっち上げた代物だった。そういうわ…

Darwin at 200

The New York Review of Booksも、ダーウィンに関連しているこれまでの書評をいくつか再掲示していますね(http://www.nybooks.com/)。

ほころびを繕う

たかだか6000字に満たないある原稿について、そのほころびを繕うのに2日かかる。途中、関連する仕事(じつはど忘れしていた)の片付けなどを差し挟みながらということもあるが、小さな部分がどうにもしっくりこないで修正に手間取っていた。音読を繰り返しな…