6分!

Keynote 2で学会報告用のスライドづくり。図はOmniGraffleでつくって貼り付けて、素人くさいアニメーションまでつけてみた。あまりにけばいので、初心者作とすぐに見透かされるだろう。
ま、せっせとやったおかげで、「当日会場で作成」という悪夢は避けられそうなんだけど、とはいえ、わずか6分で何がしゃべれるんだ!との釈然としない思いばかりが残る。
ところで、学会報告用としてスライドをつくったのは、じつは今回が初めて。
今まではプチ論文コピー配布&読み上げ方式でやっていたのだけれど、依然としてこの方式のほうに愛着がある。機械の心配もいらないし、文章を書き終わって参考文献表を整えてたりするのもなにかと楽しかったんで。それに聞く側としてみても、こっちの方がありがたい。内容は忘れてても、ブツは残りますから、ね。