打ち合わせ

調査の打ち合わせで、同僚の先生に案内していただきながら、実習の学生さん一人と一緒に。詳細はここでは書けないけど、担当者の方々には理解していただけたようだ(あとは保護者の方々である)。んで帰ってきてから、倫理委員会提出の書類を作成。
さて懸案は、ハードディスクをどれくらい用意すればよいのか、である。取り込んだものをハードディスクから消去してもソフト側でデータを記録しているので再取り込みは可能だ。が、「せっかく取り込んだのに」という思いが消せず、消去できない。結果、ハードディスクが増えていき、区別すらつかない。The Social Construction of What?

一通り終わってから、調査関連ということで、Hacking1999 "Madness: Biological or Constructed?" をちらちら再読。