……

ニコチネルが終了して4日ほどたつ。離脱症状はやはりそれなりにある。
たしかにタバコを買うという行為を2ヶ月半ほどしていないので、離脱症状→コンビニという連想は働かない(というか、そういう連想すらできないほどぼけてきた)。
当然、何を読んでも頭に入らない。正直、これは困る。
禁煙マラソンHP(http://kinen-marathon.jp/info/health/qanda3.html#03)に、こう書いてあった。

たばこなしで仕事ができるかどうかというのは能力の問題ではなくて、慣れの問題です。たばこをやめて、ものを深く考えることができるようになった、とかたばこをやめてから解決策がみつかったということは珍しくありません。
<中略>
あ、それと今の原稿は、たばこ無しでこなしてやると度胸を据えることですよ。吸ったところで、今の原稿はうまく書けません。ご自身の頭で、勝負なさってください。

あっ、そうですか。はいはい。
これまでの原稿にしたって、たしかに所詮はその程度でしたね。だったらタバコなしでやった方が安上がりですね……。