背中

昼ご飯の後片づけで鍋を棚にしまっていたところ、背中にピキッと痛みがはしる。
呼吸ができない、そのまま床に寝そべる。けど、痛みのせいで背中がこわばり、呼吸ができない。5分くらいしてよろよろはいあがるが、やはり痛みがとれない。
だけど今日はテニスの日なんで(グリップも新しいものを巻いておいたのだ)、そのままよろよろテニスに行く。結果は惨憺たるもの。みんなに心配されて終わり。そりゃ、ボールもろくに拾えないんじゃ、ろくなことできないのは当然。
かえりみち、「肩こり、腰痛に」と謳うバブEXなるものを買って帰ってきた。ほんらい湿布とか買えばいいものを、なぜか入浴剤に惹かれてしまったのである。
ま、これで元に戻る虫のいいことは、ないでしょう。
気を取り直して、よろよろと机にたどり着き、先ほど届いた、中園英助『鳥居龍蔵伝』(岩波現代文庫)をペラペラ読んでみる。


鳥居龍蔵伝―アジアを走破した人類学者 (岩波現代文庫)