LiveType

編集し終わった映像にテロップをくわえる作業で、昨日から。
ほとんどはFinalCutの下二行テキストで。またこれまでもテキストを重ねるのは、これでやってきた。
今回、ちょっと好奇心からLiveTypeでも部分的に作ってみた。見よう見まねでエフェクトを選択してみた。たとえば「アウトラインストップ」(アウトラインの文字が入ってきて止まる)に「ぐらつく」(定着した文字が、一瞬ふるえる)をくわえ、さらに「ラッシュアワー」(文字が急に入ってきて止まる)などを。
結局、過剰すぎて読めたものではなく(まあ、当然でしょうが)、最終的には「アウトラインストップ」のみに止めておいた。ま、一番のポイントになる部分なので、これくらいのエフェクトはいいだろう。
ともあれ、こうやって出来上がったものを、とりあえずQuickTimeに書き出し&DVに落とした(DVDに焼くのは不要だろう)。
んで、とりあえず鑑賞。LiveTypeの出来映えにはけっこう驚いた。なかなか使えそうなソフトというのが感想(とはいえ、資料映像には活躍場所は少ないだろうけど)。
ところでそろそろGWも終わりですね。僕は仕事ばかりでしたが...。