説明と同意

ある施設でのビデオ録画による取材について、説明をさせてもらった。説明書と同意書のセットを参加者の方々にお渡しし、5分ほど喋らせてもらう。そのあと、質問と意見をうかがう。かなり厳しい意見が……。

  • プライバシー云々以前に、そもそも撮影自体が苦手だという意見(うん、確かにその通りです)。
  • やりとりを分析するってどういうことか(どこまで答えればよいのか難しい質問です。困っちゃいました)。
  • どうして書類なんていう、仰々しいことをするのだろうか(確かにそうですね。でも今日では、書類が無くてはお話しにならないことも事実です)。

当然のことだが、入所されている方々には、撮影にともなう疑問や不安があるはずだ。何に使われるかよく分からないだろうし、そんな状態で説明書類を手渡されても説明されても困るはずだ。
というわけで、今回は撮影をせず、見学。
「なかなか厳しい現実だった?」
「いや、当たり前のことだろう」