データ整理

ここ2ヶ月ほど、忙しさにかまけ、取り込んだ取材録画データの整理を怠っていた。
映像はパソコンに取り込んで、同期化したりテロップを入れたり(施設スタッフに配布のため*1)音量を調整するなど、編集している。こうした編集済みデータを保管するのはもちろんだが、そのもとになっている個別データもやはり保存しておく必要がある。というわけで、この個別データを圧縮して(いまのところ、H.264の「高品質」にて行っている)、バックアップ用HDとDVDとに保存しなければいけない。
というわけで、一段落付いた今、ようやくこの2ヶ月分(185.1GB)のものを、圧縮している。あまり冷えないエアコンをかけてはいるものの、どうにも暑くていやになる。

*1:どうでもいいことだが、卓上三脚をどっかにおいてきてしまった。まいいかと思ってデカイ三脚を使ったら、目に付いたせいか、児童たちの格好の餌食となってしまった。