物色中

千葉則夫2003『W. E. B. デュボイス--人種平等獲得のための戦い』近代文芸社.
デュボイスのものについては『黒人の魂』とDusk of Dawnしか読んではいない。そんななか立ち読み中に見つけた本。基本的には生い立ちと変遷を描いた伝記と言えそう。ドイツ留学中にはM. ウェーバーの講義にも出席していたのだそうだ。
とはいえCrisis誌やそこに寄稿していたボアズとの関連を知りたかった僕としては、そのあたりがとても薄い記述になっていて残念。まずは文献リストから芋づる式をやっていくしていく手がかりとして使う。
目についたのは、『ストリート・ワイズ』のE. アンダーソンによる "Introduction to the 1996 Edition," in Dubois, W. E. B. The Philadelphia Negro, University of Pennsylvania Press.

あと↓は、同じ千葉則夫さんが作成したデュボイス関係のリンク集。これはとても使える。
http://www2.asia-u.ac.jp/~chiban/sub015.html
W.E.B.デュボイス―人種平等獲得のための闘い