困った

ある企画における討論者を、とのご依頼をさきほどいただく。主題も興味深く(ハッキングを読んできた経緯からすると自分の興味から外れてはいず)、また登壇者の方々についても尊敬してきた方々が含まれる。そういったわけでお受けしようと思うのだけれど、困ったことがふたつ。
第一に、アドリブが効かないんですよ、僕は。原稿があれば良いんだけど、人の話を聞いて何か評価しながらコメントしたり、積極的論点を提示するっていう社会的で積極的な作業には向いてないんですよ。ま、否定的・消極的なバージョンだったら楽だし、得意だったりするんだけどね。
第二に、方法論的議論が苦手なこと。というより僕はそうした主題については当たり障りのないことしか言えないんです。
さて、と、どう対処すべきか。まずは、性格を直した方が良さそうな.....。